シャンプーの選び方と知識


市販品のシャンプーでしっかりと時間をかけて髪を洗えば、汚れも落ちると考えている人も多いのではないのでしょうか?

実は、市販されているシャンプーの多くは、泡立ちを優先させるが故に、洗浄力が強力なものが多く、頭皮に必要な最低限の脂分も取り除いてしまうものが多いのです。

また、しっかり洗おうとすることで最低限の脂を取り除いてしまうことで、頭皮は必要な脂を出し、結果として余計に脂が分泌されてしまいます。そのため、シャンプーをした直後は脂分がなくなっていても風呂上りしばらくすると、頭皮から分泌された脂分により、ベトベトの髪の毛になってしまうのです。

 

育毛シャンプーの大きな特徴として適切な洗浄力に設定されています。余分な汚れや脂だけを取り除いて、必要な分までは洗い落とさないようになっています。

 


シャンプーで大切なこと


ポイント1:頭皮の汚れをしっかりとり、必要な脂分を残す
ポイント2:頭皮にダメージを与えない
ポイント3:頭皮に栄養を与え、髪が育ちやすい環境を整える


頭皮の汚れをしっかりとり、必要な脂分を残す


市販の価格が安いシャンプーは、「アルコール系」の洗浄成分を使っているので注意が必要です。石油を原料としたアルコール系のシャンプーは安価なので手に入れやすいですが、は洗浄力が強すぎるため、本来必要な脂分まで落としてしまうことがあります。
もし肌が弱かったり、あるいは乾燥肌似なりやすかったりする場合には、植物由来の洗浄成分を使ったアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。

※高級アルコールとはその分子構造にC(炭素)の原子が6つ以上あるものをいい、価格が高級だから良いものという訳ではありません。


頭皮にダメージを与えないことが重要


シャンプーの成分の大半は、洗浄成分の界面活性剤と水によって構成されています。

市販されているシャンプーの多くは、高級アルコール系の界面活性剤使用が使用されています。成分表にラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、アルキルベンゼンなどと表示されている成分です。
シャンプーの成分表示に「ラウレス酸~」「ラウリル酸~」と記載されている場合は高級アルコール系のシャンプーとなります。

高級アルコール系のシャンプーは洗浄力が強力なため、髪や頭皮に必要な栄養分まで洗い流してしまいます。結果、地肌が荒れたり、頭皮の水分が不足し、髪が育ちにくくなります。


頭皮に栄養を与え、髪が育ちやすい環境を整える


シャンプーの中には髪や頭皮に栄養を与えることを目的としているアミノ酸系の育毛シャンプーがあり、アミノ酸のほかにビタミンやミネラルが配合されているものがあります。これらの場合、外部から頭皮や髪に栄養を与えることで細胞を活性化し、育毛効果が期待できます。

頭皮や髪に栄養が補給することで頭皮環境が整い、新しい髪が生えるだけでなく、今生えている 髪にもハリやコシが出てきます。


育毛シャンプーランキング




UMA(ウーマ)シャンプーは植物由来のアミノ酸系シャンプーで、頭皮の余分な皮脂を洗いながし、必要な皮脂は残してくれるシャンプーです。
馬油は人間の皮脂に最も近く、皮膚への負担も限りなく少ないので頭皮にとても優しいのです。
また、UMAシャンプーシャンプーには髪の毛を育ててくれる生薬を25種類も配合しており、頭皮環境を正常化し、育毛を促進します。UMAシャンプーは馬油の成分であるα-リノレン酸に注目しています。α-リノレン酸は皮脂の過剰分泌を抑えてくれる働きがあります。さらに、馬油の中でも1頭からわずかしか採取することができない「こうね」と呼ばれる馬油を使用しています。「こうね馬油」は通常の馬油と比べてα-リノレン酸が約5倍多く含まれており、育毛により効果的です。

 



S-1無添加シャンプーの特徴は洗浄成分、育毛成分のバランスがとても良いことです。
S-1無添加シャンプー洗髪時にたくさんの泡が出るわけでもなく、香料などの香りがついているわけでもありませんが、「髪と頭皮を傷つけずに洗髪する事!」を追及した頭皮の事だけを考えた抜け毛防止用シャンプーです。高価で最高級とされるシルクアミノ酸を配合した育毛シャンプーです。髪の毛や頭皮には、アミノ酸がいいとされていますが、そのアミノ酸を補給するのに最適といわれているルクアミノ酸には一般のアミノ酸と比べ良質のアミノ酸を多く含有しています。
身体を構成する20種類のアミノ酸のうち、18種類がシルクアミノ酸に含有しています。
しかも弱酸性で、肌に限りなく近い保湿力があり、頭皮の環境を整えてくれます。

 



アルガンK2シャンプーの洗浄成分は、アミノ酸成分で構成された頭皮に優しい構成です。
アルガンオイルのシャンプーで有名なシャンプーで、昔から男性に根強い人気のあるシャンプーです。

アルガンオイルとは、モロッコにのみ生育するアルガンの樹の実から採油された希少なオイルで、「モロッコの黄金」と呼ばれ美や健康に役立てられています。
また、天然成分ですので、アトピー体質の方や敏感肌の方でも使用することが可能です。

アルガンオイルは、天然成分、低刺激、血行促進、毛根のアンチエイジング、栄養補給など、頭皮環境を整えるために必要な要素が揃っています。
アルガンオイルは、非常に分子が小さいため、肌や頭皮に浸透しやすく、
豊富な栄養素を皮膚の深いところまで届けることができます。