マッサージは、血行をよくして新陳代謝を活発にします。方法は、頭皮をゴシゴシこするのではなく、頭皮が動くように爪をたてず、指の腹でマッサージしてください。ゆったりした気分で、リズミカルに行うとより効果的です。

頭部をマッサージすると、頭皮と頭蓋骨のすきまの緊張がゆるみ、血液が自然に流れやすく、同時に刺激も加わるため血行はさらに促進されます。血行が良くなれば、髪にも充分な栄養が供給されて抜け毛の予防・発毛の促進に効果があります。 

男性向け雑誌の「kirari」が提供している正しい頭皮マッサージの方法の動画を紹介します。

マッサージを行う前に、まずは爪が伸びていないか、汚れていないかチェックします。指の爪が伸びていると頭皮を傷つける原因になる上、汚れがたまりやすく菌類の繁殖の原因になります。

まず最初は両手の指で前後左右に頭皮をゆっくり動かしながら、髪を包み込むようなイメージでマッサージ。これを約5分。
次は円を描くように額から頭頂部へかけてマッサージ。
さらに同じ要領で側頭部から頭頂部、後頭部から頭頂部へかけてマッサージ…

毎日一回マッサージを続けることで、血流も良くなり抜け毛にも効果的です。

シャンプーしながらマッサージする人がいますがシャンプーの時は頭皮に傷が付きやすいため、マッサージと分けた方がベター。